Go to TOKYO

いざ東京へ。

思いつきから旅に出た東京3泊4日の旅。

行きたいと思っていたところは1箇所しか決めていなかったので、それにしては長い滞在期間だ。

しかし、目的を達成させるためにはこれくらいの期間が必要ではないかと。


その目的とは、

東京に慣れること。

東京をもっと身近に感じられるようになること。

東京の土地勘を少しでも見に付けること。



日本に生まれ暮らしているのに、首都のことを殆ど知らないというのも

どうなのだろうと感じた。

また、殆ど知らない地とはいえ、日本なのだから言葉は通じるし

未知の世界に身を投じるには最高ではないかと。



目的としてはこんなところ。


あとは、行ける時に行っておかないと、“いつか行く”では機会を逃すと思った。

今までは“いつか”で済ませていたのだが、最近は“今は今しかない”と

強く思うようになった。

キッカケは特にないように思うが・・・




閑話休題




東京行きの目的はそういうこと。

では行きたいところ、目的地はというと、セルフビルドをしている

「蟻鱒鳶ル」(ありますとんびる)である。


ホツレハウスと違い、新築でRC(鉄筋コンクリート)造であるが、

自分の手で施工するということに親近感を覚え、見に行くことに決めた。


設計者兼施工者の岡氏には特にアポも取っていなかったし、

会うことはできなかったが、建物は見ることができた。


壁や窓の開口、庇の形状が独特だ。

周りは普通の住宅街だが、そこにぽつんと“現れた”感じ。

“建てている”というより、“出現した”という表現のほうがしっくり来る

そんな印象を受けた。


建て始めてからおそらく約10年程経っている。

まだ完成は遠いのだろうが、変化していくのが楽しみな建物であることに間違いない。



目的地についたのは初日なので、この後の予定は行き当たりばったりなことは

言うまでもない。


NEXT


BACK


思考と実験の場

生まれた時からあって、何の疑問もなく暮らしてきた家。

家、生活、暮らし。ごく当たり前だったものを、住環境が変わったことで改めて考えるキッカケができました。

今までと同じ暮らし方をしていたら、そのまま過ごしていたと思います。

生活の中心となる家。暮らすとはどういうことなのか。生きること、その哲学とは。