Happy new year

明けましておめでとうございます。

 

2016年。

今年も家の修繕、家具の制作に出来る限り取り掛かりたい。

続きを読む

STAR WARS The force awakens

Star Wars: The Force Awakens
スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観てきた。

とくに観ようと思って出掛けたわけではないのだが、映画館の近くまで来た今観ないと今後スター・ウォーズ作品を観る機会を失ってしまうのではないかという半ば脅迫観念じみた思いのもと。でも観たいとは思っていたのだ。

しかし、どうしようか迷っていた。

 

というのも、今までの過去シリーズはちゃんと観たことがないからである。

見たといえばTVのロードショーでやっているのをチラッと観たのと、あとはMAD動画くらい。

殆ど”目にした”程度。

 

それでもシリーズ作品の情報は無意識的に目や耳に入ってくるので、全く知らないわけではない。

誰が誰の父親で・・・と言ったくらいは知っているつもり。あえてそれ以上知識を得ないようにして、今作を観た感想を。

続きを読む

sofa

今年も残り僅か。

年内の残った時間を使ってソファベッドづくりをはじめた。

完成品のフレームを購入すると4万円以上するので、できればそれ以下には抑えたい。

 

続きを読む

All night

京都駅南にあるみなみ会館へ。


ここに映画を見に来たのは2回目。

1回目は石山友美監督の「誰も知らない建築の話」

この時はちょっとウツラウツラしてしまった。


今回は大丈夫と思っていたが、スケジュール的に絶対にウツラウツラどころか寝てしまうだろうと確信していた。

続きを読む

The first anniversary

家を購入してから今日でちょうど1周年。

住み始めたのは1月の終わりからなので、住んでいる時間はまだ1年には少々足りないが

この家で四季の全てを過ごしたと言っても過言ではない。


どのように過ごしたか、振り返ってみようと思う。

続きを読む

思考と実験の場

生まれた時からあって、何の疑問もなく暮らしてきた家。

家、生活、暮らし。ごく当たり前だったものを、住環境が変わったことで改めて考えるキッカケができました。

今までと同じ暮らし方をしていたら、そのまま過ごしていたと思います。

生活の中心となる家。暮らすとはどういうことなのか。生きること、その哲学とは。