September

9月に入り、ずいぶんと涼しくなった。

傾向からすると8月後半、お盆を過ぎた当たりから過ごしやすくなってきた。

台風が来てからしばらく曇りや雨の日が多かったというのもあるのだろう。


家の改修を行いやすい気温になってきた。

夏の間はしばらく休止ししてしまっていたので、ちょっと腰がオモイ気もする。


最近は自転車の方に傾倒していて、今乗っているRALEIGHのクラブスポーツの

整備や、次に買いたい自転車を考えていた。


以前はRALEIGHのCRVがデザイン的にとても気に入っていたのだが、

よくよく探してみると自転車をみる幅が広がってきた。


というのも、初めは単純にクラシックなデザインが気に入っていただけで、

それと比較していたのはスポーティな感じのデザインのもの、というくくりだった。


自転車の選択肢としてその2つしか知らなかったので、それならクラシックな

デザインをということで選んでいた。


そんな折、サイクルショップで整備をしてもらったときに、

新しいのを買うのもひとつだが、今の自転車をカスタマイズするのも有りだと

言われ、ネットで検索みることに。


カスタマイズ例はたくさん出てくる。

RALEIGHのロードタイプをカスタマイズした写真が山ほど。


その中でまた新たな言葉を知ることになった。

ランドナー、スポルティーフ。

所謂旅行用自転車で、自転車のフロントやリア、サイドにキャリアやバッグが付いている。


自転車旅行はしたことはないが、先月東京に行った時のようなバックパッカーの旅というのは

なんとなく憧れる。旅行ではなく、あえて旅。


ランドナーやスポルティーフのデザインを見た時、自分が欲してる雰囲気はこれだと

ピンときた。


クラシックなデザインの原型はここから来ていると感じた。

本格的に自転車での旅や輪行をするかどうかは分からないが、

デザイン、スタイルとして、ランドナー、スポルティーフタイプの自転車がとても気になっている。


NEXT


BACK


思考と実験の場

生まれた時からあって、何の疑問もなく暮らしてきた家。

家、生活、暮らし。ごく当たり前だったものを、住環境が変わったことで改めて考えるキッカケができました。

今までと同じ暮らし方をしていたら、そのまま過ごしていたと思います。

生活の中心となる家。暮らすとはどういうことなのか。生きること、その哲学とは。